あきくんの話題のタネ

好きなものを中心に雑談トークの話題になるようなものを提案したい!

14歳の時に影響受けた曲が人生に大きく影響するって話

 

こんにちは あきくんです。

 

音楽聴くのは好きですか?

私はもっぱらJーPOPばかりですが

色々聴くのが好きですし

1人でいたり移動シーンでは

よく聴いていたりします。

 

最近は「関ジャム」という

関ジャニ∞さんと古田新太さんが

やってるちょっとコアな音楽の楽しみ方を

提案してくれる番組もあり

とても楽しみながら拝見している次第です。

 

しかしまあそういう番組を観ていても

流行りについていけてないのか

全然知らない曲などがたくさんあったり

それを聴いたりしても全然ピンとこなかったり

するもんなんですね。

皆さんもそういう経験や感覚ってあったりしませんか?

私もそのような気持ちでいたときにふと目にしたのが

タイトルにもしている

「14歳の時に影響を受けた曲がその人の人生に影響する」

でした。

その後の音楽の好みもそこでかなり決まってくる

というのです。

面白いなーと思いながら実際その頃どんなアーティストさんや

曲聴いてたかなと振り返るとあながち外れていないことに

驚いたのでした。

 

特に影響受けたなーと感じるアーティストさんを

3組紹介したいなと思います。

私の人生に影響を与えてるなと思ったアーティストさんは

ほかにもいるけれど今回のテーマに沿って

紹介したいと思います。

 

まずは「YUI」です。

私が音楽を聴く楽しみをくれたアーティストさんです。

ギターを携えあぐらをかいて演奏をする姿が印象的な

女性シンガーソングライターです。

今もFLOWER FLOWERというバンドで活動も

してらっしゃいます。

デビュー曲の「feel my soul」の音楽と

彼女の歌声に心を掴まれ今でも大好きな人です。

耳触りがすごく良くて今まであまり聴いてこなかった

音楽というものに関心を寄せるきっかけになったと思います。

 

次は「UVERworld

言葉の強さ。かっこよく生きるとは何か。生き様を見させてもらっている

アーティストさんです。

当時はただかっこいい曲歌っているな〜と思いながら聴いていた

ぐらいだっと思いますが彼らの足跡を今も同じように

辿ったり歌詞や歌を聴いた時にすごく奮い立たされるんです。

何度でも挑戦できる。かっこ悪い生き方だけしないように

その心得を教えてくれる気がしてます。

 

最後は「絢香

歌を歌う楽しさ、奏でる魅力を教えてくれたアーティスト

私は比較的歌うのが好きで学校の音楽の授業や

合唱コンクールなどは非常に好きでした。

そんな中で絢香さんの歌声を聴いたときに

こんな風に歌えるようになってみたい。と思ったのを

覚えています。

優しく温かい。それでいてパワフルとても素敵だなと

思っていたのを覚えています。

今もカラオケが大好きで行ったりもしますが

絢香さんの曲が十八番だったりします。

 

 

色々振り返ってみましたがやはりすごく素敵な

曲やアーティストさんに影響を受けているんだなと

感じました。

この機会によかったら振り返ってみたら

面白いかもしれません。

ぜひ試してみては。

f:id:akikun4609:20201112141520j:plain

昨年のUVERworldさんの男祭り東京ドーム公演の写真。かっこよかったな