あきくんの話題のタネ

好きなものを中心に雑談トークの話題になるようなものを提案したい!

ルーティーンってありますか?

 

こんばんわ。あきくんです。

昨日は夜がすごく冷えてもう秋も

終わりに近づいているのだなと感じた次第です。

 

 

さてさて皆さんはこれは欠かさないといった

行動、習慣ってありますか?

いわゆるルーティーンですね。

 

元々はアスリートやアーティストさんなどが

パフォーマンスを維持したり向上させたりするのに

決まった動きを取り入れていたりするのが

多かったりしますね。

皆さんはどうですかね。

私普段の生活はルーティーンが多い方だと思ってます。

特に朝は多いと思います。

朝はやることが決まってることが多いので

いくつかのパターンに分けて

それ通りに過ごします。

 

仕事のある日は目が覚めたら布団をなおして

着替えをして、歯を磨いてそのまま洗顔して

トイレに行って出発。

ここまでは一緒。

朝食はセブンイレブンに買いに行くのは

一緒。

お昼ご飯にお弁当がある日は

朝食のホットドッグとヨーグルト、エナジードリンク

お昼につける豚汁を買います。

お昼ご飯がない時は

豚汁ではなくお昼ご飯をチョイスするのです。

 

お休みの日の朝は

起きて朝食を作るのが好きです。

特に目玉焼き!これが1日のできを左右するくらい

ドキドキする。笑

 

どうでしょうか?

私は比較的ズボラでめんどくさがりなので

ルーティーンという習慣を作っていくことで

普段の生活の質の維持、均一化のために

やっていたりします。

習慣にすればサボることもないしいいですよね。

しかし習慣って作るのがなかなか難しいですよね。

ここばかりは根気な気がするけれど

それを楽しむことがめちゃくちゃ重要な要素だと思います。

正直料理もできないけど休みのたびに目玉を

フライパンに落として焼き加減がうまくいくか、

上手にひっくり返すことができるか楽しんでます。

苦手なことだったけど食器洗いも

音楽をかけながら鼻歌口ずさむと

その時間すら楽しみになったんですよね。

 

「継続は力なり」

これってなかなか難しいものだけど

楽しむことでどんどん習慣になって

できることが増えていく。

そうやってどんどん成長につなげていきたい。

 

皆さんがやってみたいこと、挑戦してみたいこと

楽しみながら始めてみませんか?

私もこのブログを習慣にすること、

あとは勉強することを頑張っていきたいなと

思っています。

 

しかし要注意は

ルーティーンを間違えた時にちゃんと

復帰できるように意識すること!

私は一度ミスると連チャンでミスります。笑

イレギュラーに対応できないとダメだな〜って

思うことたくさんあります。

 

皆さんのルーティーンあれば

教えてくださいな!

 

f:id:akikun4609:20201110235548j:plain

お気に入りの1枚