あきくんの話題のタネ

好きなものを中心に雑談トークの話題になるようなものを提案したい!

京都の魅力って何ですか?

 

テーマに沿っては初投稿になるので何するか迷ったのですが

旅行好きだよ、京都好きだよとあげてたので

京都の魅力って何だろうって考えてみることにしてみました。

 

皆さんはどんなイメージですか?

歴史があって寺社仏閣がたくさんある。

着物や舞妓さん、はんなり言葉。

和食とかの京料理

鴨川はカップルがたくさんいるとか?笑

 

私は京都生まれではありますが京都市内に生まれたわけではないので

京都らしいに触れて感じるのは大学生になってからになります。

ある程度大学生になると自由が効くのでせっかくの京都市内を動き回る

チャンスがあるので色々行くべきだ!とよく遊んだものです。

京都って大学生の街でもあって人口比率だと10人に1人は

大学生なんてことも聞いたこともあります。

 

私が京都の魅力で感じるのは文化の融合。

常に新しく、伝統は常に進化するものと捉える懐の大きさだと

思います。

京都人はいけずなんてことも聞きますが(否定はしません。笑)

懐の深さもすごいと思っていて、

歴史、伝統を受け継ぎながら常にスケールアップしているのです。

 

もちろん素敵な歴史のあるお寺や神社はもちろんお祭りなど

とても素晴らしいです。

ただそれに負けず劣らず新しいクリエイションで文化が

生まれているのがすごく素敵だと思います。

 

なのでそれを感じることができる京都のイベントごとを

3つご紹介させていただければいいなと思います。

 

1つめは「京都学生祭典

先ほども紹介したように大学生の街でもある京都の

一つの大イベントです。

学生たちの様々な活動が見れる場所であり、

京都を盛り上げる一員としての活躍が見れる楽しい催しです。

地元企業とのコラボやサークル活動の

パフォーマンスなど見どころたくさんですよ!

 

2つめは「KYOTO NIPPON FESTIVAL」

私が先ほど述べた京都の魅力を体感したのがこのイベントでした。

京都の伝統と新しきものとの融合を目指す面白い催しで

昨年は国宝をアニメートするをテーマに

様々なものとアニメーションコラボをはじめ面白い作品が

たくさんでした。

 

3つめは「京まふ 京都国際漫画・アニメフェア」

日本が世界に誇るアニメ文化の見本市!

こちらも毎年すごい規模で行われているイベントです。

第一回の時に訪問しましたがそれはもうテンション上がりましたね。笑

京都ならではのコラボレーションもありとても楽しいイベントです。

 

 

いかがですか?まだまだ知らない京都がありそうでしょ?

これらのイベントも北野天満宮平安神宮であったりと

すごくないですか?

私もまだまだ発掘し足りない。だから魅力的。

新たな京都の魅力一緒に探しませんか?

 

京都のこういうところ面白いとかあったらぜひ教えてください!