あきくんの話題のタネ

好きなものを中心に雑談トークの話題になるようなものを提案したい!

1泊2日の京都旅〜嵐山編

 

こんにちはあきくんです。

 

今回は京都旅行記事です!

一つのモデル案に入れていただければうれしいです!

 

その1回目は紅葉シーズン真っ盛りの嵐山編!

京都を満喫できるスポットなのでここ気になる!

とかあればぜひ行ってみてください!

 

1日目 

11:00

京都駅スタート!歩いて向かう先は「京都鉄道博物館

京都水族館(こちらも後々紹介いたします)

もある梅小路公園の博物館です。

数々の鉄道に関する展示があり、何よりあの展開されている

車両の数々には感動します!

踏切を実際に動かしてみたり改札の仕組みなどをみたりするのは

とても楽しいです!

写真映えはやはり蒸気機関車たちでしょうか!

 

13:30

京都鉄道博物館」を楽しんだあとはJRにゆられ

嵯峨嵐山駅へここで歩いて5分ほどの「嵯峨野湯」さんでランチです!

へ?ランチ?お風呂屋さんじゃない?って思いますよね。

そうなんです!お風呂屋さんをリノベートしたカフェなんです!!

お豆腐を使ったパスタや季節の食材を使ったお料理がいただけるのですが

内装は銭湯の面影残る素敵なカフェなんです!!ぜひ立ち寄ってみては?

 

15:00

ランチもいただきお宿にチェックイン。

この時は「なぎ」(漢字が出なくてすいません。木へんに花)

和洋室で扱いはビジネスホテルなのかもですが

とても綺麗で落ち着きます。

洗面所、お風呂がとても広くて使いやすいし

コーヒーメーカーなどもついていて快適です!

 

16:00

一休みしたら夕方の嵐山のお散歩に出かけましょう!

メインストリートに向かって食べ歩きしながら

お土産を買ったり。

スヌーピー好きということもあり嵐山には

「SNOOPY chocolate 嵐山」があり可愛いスヌーピー

チョコレート屋さんがあります!

ぜひ足を運んでみては

そして明日の朝食も調達しにいきます。

「パンとエスプレッソ 嵐山」人気のパン屋さんですね!

ランチでのカフェ利用もしたことありますが

今回はパンを購入しました!無くなったらおしまいなので

早めに行けるといいかも

 

17:30

夕焼けの渡月橋

とても美しくゆったりするにはもってこいです。

何やら渡月橋カップルで歩く時

後ろを振り返ると別れてしまうという噂があるようで。笑

私たちは食べ歩きをしたので大丈夫でしたが

夕食を取りたい場合はこの時間あたりがおすすめ。

意外と早い時間でしまってしまうので要注意です!

 

2日目

11:00

レンタル着物「wakamurasaki」で和装にチェンジ!

せっかくの嵐山!着物に着替えて楽しみましょう!

こちらのお店は駅からも近いですし非常によかったです!

 

12:00

嵐山散策スタートです!

ここからはいくところは好みになってきますが

天龍寺→竹林→野宮神社二尊院祇王寺

周りました。

天龍寺は素晴らしいお庭がみれますし紅葉なら二尊院はおすすめ

祇王寺は素敵な苔のお庭があります!

道中にお茶やランチもできるのでいいですよ。

 

15:30

トロッコ嵐山駅からトロッコ電車に乗って保津川の景色を堪能しにいきます。

往復でも1時間ほどの旅なので気軽に楽しめて素敵ですよ!

 

17:00

着物フォレストで和柄ライトアップを楽しむ。

嵐電嵐山駅のお隣にある写真映えスポット!

着物返してしまう前に写真を撮って返しにいきましょう!

 

18:00

着物も返し、嵐山大満喫でした!

 

いかがでしょうか?

結構詰まったスケジュールではありますが

とにかく楽しい旅になりますので是非是非

お試しあれ。

f:id:akikun4609:20201112150240j:plain

二尊院の正面。これ全て紅葉なので色づいたらすごく綺麗でしょうね